ページビューの合計

2017年1月8日日曜日

エジプトの遺跡

エジプトは5000年の歴史を持つ古い国家である。特に古代エジプトクレオパトラの名前を出すまでもなくローマ帝国と肩を並べる大国であった。

今回は古代エジプトの遺跡を紹介しよう。有名どころの遺跡を写真で見て行こうという訳だ。勿論実物は見ていないが、近い将来見れたらいいなという事である。(後注:12月30日時点での記述)

それでは始める。

ナイル西岸

王家の谷


ツタンカーメン王の墓


ハトシェプスト女王葬祭殿


メムノンの巨像


ネフェルタリ王妃の墓  その壁画



ナイル東岸

カルナック神殿

ルクソール神殿




エドフホルス神殿


コムオンボ神殿


アブシンベル大神殿


アブシンベル小神殿


ギザの三大ピラミッド


クフ王のピラミッド




クフ王のピラミッド内部


カフラー王のピラミッド


メンカウラ―王のピラミッド


スフィンクス


メンフィスラムセス2世の巨像


アラバスター石製スフィンクス


ジョセル王の階段ピラミッド


マスタバ墳


スネフル王赤のピラミッド


スネフル王屈折ピラミッド



ウナス王のピラミッド 



ここまで来ると遺跡の並べ方が恣意的だとお思いでしょうね。その通りで某旅行社のエジプトツアーの観光順に並べました。これらを実際に見てきます。(注:2016年12月31日の記述)

実はお正月にワイフと息子2人でエジプト観光に行って来ました。以上全ての遺跡群を実際この目で見てきました。ワイフにはお医者さんからの許可も出て、1年ぶりの楽しい海外家族旅行でした。月並みな事しか書けませんが、凄かったです。感動的でした。
そのリアル観光記は準備が整い次第始めます。(注:2017年1月8日の記述) これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿