ページビューの合計

2017年2月4日土曜日

エジプト旅行記 XXII

アブ・シンベル神殿観光を終えて、バスに乗り込みむ。来た道を引き返して、アスワン空港へと向かう。 行きと同じく300キロ近い距離なので3時間半くらいかかる。

昼食はエジプト弁当で、大きな紙箱にチキン、サフランライス、サラダ、ナン、ゴマペースト、イチゴとバナナが入っている。バスの内で食した。味の方は大したことはない。美味とは言いかねる。写真は撮らず。

30分位走ったところで、バスの車窓から思いがけないものが見えた。

ラクダである。 トラックでラクダを運んでいるのだ。 びっくりである。 狭い荷台で文句も言わず大人しく座っている行儀のよいラクダ達でした。

アスワン空港を目指してバスは砂漠の中をひた走る。

その車窓写真  変わり映えのしない砂だらけの景色なので4枚だけにする。

空港が近づいてきたようである。

3時前に空港に到着。すぐにチェックインをする。アスワン空港は軍の利用する空港で、セキュリティーが非常に厳しい。
空港の写真は撮れなかった。カメラを撮る雰囲気ではないし、誰一人写真を撮っているものはいない。それで空港の画像を探してみたところ、運よく見つかりました。つぎの2枚です。

空港入り口

チェックインカウンター

チケットには出発時刻が午後5時と記されてあって、大分待たないといけないと思っていたところ、予定時間の3時半に出航することになった。サバを読まれていたみたいです。搭乗機はSM3012便で観光客専用のチャーター便で全員が揃ったので、予定時間に出発となった。

幸い窓際の席だったので、離陸までの様子を写真に収めることができた。

管制塔

レーダー基地?

飛行機の格納庫?

軍用ジェット機

機は離陸し、曇っているが、上空からサハラ砂漠の広がっているのが見える。 岩山が砂の間から顔をのぞかせ、尾根や谷間を砂が流れているようである。

眼下に流れるナイル川  その周りに緑地が広がる。

蛇行するナイル川

建設中の巨大施設と思うが何だろう?

午後5時にカイロ空港に到着。 これがエジプト航空の搭乗機。

カイロ空港第一ターミナルビル  ピンボケですね。

日中ならばこのように見えます。

待機していたバスに乗り込んで、ギザメナハウスホテルに向かう。

以下ホテルに到着するまでの車窓写真

暫く空港からの高速道路を走る。

高速路の出口ゲート

一般道路に出るが、シシ大統領の車が通過しているとの事で道路は渋滞していた。

アブドルファッターフ・アッ=シーシー

エジプト軍事学校(Egyptian Military Academy)の壁に描かれているペイント。 この学校は、軍事のエリート校で、サダト、ムバラク、そして現在のシシ大統領の出身校である。

渋滞が続いていたので壁のペイントの写真を撮れたが、いささかピンボケですね。

名称は分からないが、ライトアップされた建物を写してみた。

ナイル川沿いの公園

空港から1時間20分位かかって、ようやくギザメナハウスホテルに到着する。

メナハウスホテル玄関  中に入るのにセキュリティ―チェックを受けねばならない。

格式の高い5つ星の立派なホテルです。ピラミッドの見える位置にあり広大な敷地をもつ。 メナハウスホテル

ホテルの中庭

このホテルのプロモーション動画がありました。

LIVE THE LEGEND

The Mena House is one of the most unique hotels in Cairo, with its own rich & colorful history. Set on 40 acres of gardens, this palatial hotel is located in the shadow of the great pyramids of Giza.

とあって、王侯貴族ご用達の5つ星ホテルでした。
ロビーにあるバー  ここでウエルカムドリンクを頂く。ハイビスカスジュースだったと思う。

チェックインを済ませて部屋に入る。落ち着いた感じで、ちょっと一休みをする。

夕食は別の棟にあるレストランでとることになる。

レストラン入り口

夕食のメニュー パン、バター、そして前菜のマカロニの入っていないグラタン。

クルトン入りの野菜スープ カボチャみたいだね。

炒飯と白身魚の野菜煮込み

ビールは、ステラサカラの2種類。缶でなく瓶ビール。ここら辺も格調の高い所です。

そしてデザートはチョコレートケーキ。

以上完食しました。格式高いレストランなので、こちらのマナーの悪さを感じて給仕の方に気を使ってしまった。

レストランの隅に置いてあったお菓子の家。食べてはいけないのは理解しています。

夕食を終え部屋に戻り、お風呂につかってからぐっすりと寝たのであった。
今回はこれでおしまい。