ページビューの合計

2018年2月25日日曜日

平昌オリンピック閉幕式

日本人選手の活躍が素晴らしかった平昌オリンピックも本日25日で終了した。結果はこうでした。

4 金
5 銀
4 銅


過去最多のメダル獲得数である。開催国の韓国金5銀8銅4と快進撃をなし遂げました。喜ばしいことです。
今まで冬季オリンピックは熱心に見たことがなかったが今回は熱中してTV観戦していた。応援のしがいのある熱戦ばかりでした。馴染みのない競技も多くあって興味深々の観戦もありました。長い間観戦を楽しませて頂き、さらにこのブログでメダル報告をする楽しみまで与えて頂いた。それによって元気も出ました。選手の皆様そして報道の皆様有り難うございました。

メダルを取れなかった選手も懸命に競技をしている姿には大袈裟かもしれませんが心打たれました。メダルとは無関係にオリンピックに出られること自体が素晴らしいのだと思います。

大会は17日間にわたって繰り広げられた。今回はオリンピック閉会式の模様をTV映像を基にして記録しておきたい。健忘症(認知症?)なのである程度は何かで記録していないと忘れ去ってしまうのである。

選手入場式

日本人選手団の入場  国ごとに集まっていますがばらばらでも入場可ということではあります。


羽生弓弦選手

閉会式会場は五角形で観客席の電飾イルミネーションは参加国の国旗を表わしている。


韓国選手団は韓国旗、北朝鮮国旗、そして統一旗を持って最後に入場行進する。


夜空に浮き出るドローンの編隊で創り出すスホラン(大会マスコットキャラ)

その編隊がハートに変わる。(ピンボケですまぬ)

LEDイルミネーションは氷の結晶に変わる。


弔いをテーマにした閉幕のショー。 光の亀と花々 幻想的な映像。


アテネオリンピックから始められたという閉会式でのメダル授与式。


聖火台を背景とする授与式。


つぎのショウである The Next Wave  新たな時間軸へ


斬新な白黒の躍動する映像。意味は勿論分からない。

韓国女性ポップスの女王(らしいが私はしらない。韓国の安室奈美恵と解釈した。)


五角形の競技場を模した台の上で歌う。


平昌から次回2022年開催の北京市へのバトンタッチ。

チャン・イーモウ監督の演出による中国の次期開催のアトラクションショー。

北京からの招待状

二匹のパンダと多数のスケーターによる映像ダンスショーである。


巨大なディスプレイを利用したスケーターの変幻自在の動きです。 組みひもを表わしているそうだ。


中国皇帝のシンボルである龍をスケートで描いている。


地球を取り巻く輪の中に各国の子供達の笑顔のディスプレイが回転する。



素晴らしい見ごたえのあるショーでした。北京冬季オリンピックも期待できますね。これで平昌オリンピック観戦はおしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿