ページビューの合計

2018年3月31日土曜日

六甲界隈の桜

昨年はたっぷり桜見物をしたが今年は腰痛のため遠出をする気にはならない。それで近場の一人花見をすることにした。実際昨年は桜記事を沢山書きましたね。
夙川の桜  六甲の花見 I  六甲の桜 III  おの桜づつみ回廊

ワイフは息子と津山さくらまつりにお出かけだったが、私は母の見舞いがあるのでパスした。長い間車に乗っていると腰が痛くなってくるという理由もあった。現在なんとか歩けるようになっただけでも良しとせねばならない。

桜もいつまで見れるか分からないという気分になっているので、今年も見逃すわけにはいかない。それで腰にバンテージをしっかりと巻いて六甲の桜見物に出かけた。

最初は六甲台団地の桜である。


4年前に一人花見を楽しんだ場所である。



神大正門前の桜


春の訪問を知らせるタンポポ


道路沿いの民家の庭に咲くヤマザクラ  ソメイヨシノよりも色合いが濃く鮮やかである。


六甲川の堰堤に咲く桜


六甲川を下って護国神社に向かった。まづはこちらで花見である。

護国神社前公園の桜


 新葉の出ている桜の木が1本あり、その木だけが緑っぽくって目立っている。


護国神社の桜

3年前の取材写真はこれです。 神戸灘区 護国神社

参道の桜  花見宴が開かれている。



境内の桜  まさに満開で花見客が集まり始めていました。家族連れで桜見物を楽しんでいます。また私同様桜を撮影にきた方もいます。


枝垂れ桜  ピンク色が一層濃いので特段に鮮やか。



10年位前は桜の大木がもっと沢山あって、満開時の花盛りは豪華絢爛でした。しかしその老木は寿命が来て若木に植え替えられている。桜は挿し木で増やすので寿命は短くて高々百年から150年ほどなのです。そんな事もあり現在は少し寂しくなっている。

お昼にはまだまだ早い時間なので花見酒はまだ始まっていません。


桜の花の(芸術?)写真


しばし花見を楽しんでから今度はバスで桜のトンネルを見に行くことにした。昨年も記事にしたがその時は薄曇りであった。 六甲の花見 II  

坂道を下る途中で会った私より少し年嵩のご老人が、六甲の桜は桜トンネルが一番の見どころとおっしゃったのでその意見に従うことにした。坂を登るには辛いなあと思ったが、桜の撮影日和なので行くことに決めたのである。


神戸市バスの観音寺で下車して桜のトンネルまで歩く。

桜トンネル

満開の桜トンネル


車も徐行運転で桜を見物している。


昨年より遥かに上手に写真が撮れたので何枚もアップする。

昇り方向の桜トンネル




桜の老木の切株  漢詩が書かれているようだが不明



下り方向からの桜トンネル


桜トンネルの桜も老木が多くなってきました。



寝そべって桜撮影の方もいます。


桜トンネルの碑

摩耶ケーブル下のバス停前の桜


そして18系統のバスに乗って三宮駅まで行き、駅高架下の定食屋でさしみ定食+生ビールを食し一人花見を終えたのであった。

桜の花を楽しんでいただけたでしょうか。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿